ゲーム買っちゃお!
新発売のゲームや人気ゲームタイトル情報を取り扱います。 他にもアニメやホビー情報も扱います。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第3次スーパーロボット大戦α  攻略メモ5 31話「青き清浄なる世界のために」
αナンバーズお決まりのターニングポイントとなるシナリオです。
前シナリオで離脱したキラがフリーダムにのって登場します。

ストライクはフリーダム、ジャスティス、ルージュ、バスターに
改造が引き継がれるので前シナリオまでに
出来る限り改造しておきましょう。

フリーダム・ジャスティスはもちろんですが、
バスターが意外に(?)かなり強いので改造して損はありません。

時間制限はありませんが熟練度を取るのはかなり難しい所です。
私はやり直しこそしなかったですがリセットの繰り返しで
なんとか取れました。
まずジュドーと覚醒が使えるキャラ(カミーユ)あたりと
期待が使えるキャラが数人いればかなり楽になります。
ジュドーの小隊に覚醒と加速が使えるキャラを加えておきます。
(ZZ、Z、キュベレイMk2など空を飛べる機体で)

始まってすぐザフトと戦闘になりますが
丁度川のあたりでぶつかるのでエヴァを中心に戦います。
水中で戦えるキャラが少ないので援護攻撃を工夫しましょう。
ゴーストは攻撃力が低いので後回しで。

このとき少しでもジュドーや空を飛べるユニットは
川を越えておきましょう。
精神コマンドはなるべく温存で。

増援がきますがジンとシグーなので命中率の高い全体攻撃で
サクッと倒しましょう。

2回目の増援とフリーダムがきたあと
ザフト機を一機も撃墜させないでマップをクリアする
という熟練度獲得条件が出てきます。

北西の連邦のMDとザフトのジンがすぐぶつかるので
全速力で追いつきましょう。
特にジンが1機だけ先行しているのでやられやすいです。

ここで温存しておいたジュドー達で
覚醒を使って移動&ハイメガキャノンで一掃します。
足りないようならもう一度覚醒(SPが足りないなら期待も使用して)
ジェガンとギラドーガを全滅させます。
撃ちもらした場合はキラの熱血ハイマットフルバーストで。

足の遅い戦艦やスーパー系は近くのドーベンウルフを相手に。
射程が長いのでこいつらも1ターンで倒しましょう。
私はラーカイラムの熱血必中MAP兵器で倒しました。

MAP兵器といえばゼロカスタムですが、
イベントで北東に移動してしまうので当てにするのはやめましょう。

ちなみに連邦側はMDなので精神コマンド「かく乱」が効きません。
これが効けばかなり楽になるんですが甘く無かったですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
